第2009年4月20日号
次↑ <最新号> ↓ 前
第2月8日号

4月2日号

¥¥¥━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 利回り20%以上のアメリカ不動産投資! 』

【第 4月2日 号】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━¥¥¥


こんにちわ。アメリカ不動産投資の中山道子です。春休みで、ご家族でいろいろ

お出かけになった方も多いのではないでしょうか。


つい先日、「不思議な状況」に遭遇しました。


ふと思いついて、娘と、上野の恐竜展にいったのですが、

まだ、育児新参者の私は、子供が学齢でないため、「春休み」の恐ろしさ

がわかっていなかったのですね。

そう、この時期の行楽地って「思いついてふと行く」ようなところじゃ、ないん
です、、、><

恐竜展では、長い列があって、最後尾には、「待ち時間30分」と書いてありまし
た。

及び腰になった私に対し、4歳になっている娘は、「絶対見る!待て

ばいいじゃん!」と、3歳の頃からするとすごい成長ぶり。だけど、30分

立って待つのかい、、、

いつもは保育園に行っているのですが、「年度末は人手がないので、お休

みが可能ならお願いします」といわれての事だったのです。普段のモットーは、

「人が休まないとき休む」なんですが、お世話になっている保育園の依頼なので

仕方ありません。園でも、私が、平日日中、結構融通が利くこと、わかって

いるので、、、(汗)

ということで、仕方なく、この日、恐竜展最後尾で、おとなしく待ったところ、

結局、15分くらいでゲートにつき、ラッキーと思ったもつかの間、そこで、

入場制限!ゲッ!今度こそ、ムリムリ!

しかし、娘に、「帰ろうよ」と言おうとしたまさにそのとき、気がついたのは、

常設展入り口のほう。


ていうか、そっちは、ガラガラ、、、、?


説明を見てみると、常設展にも恐竜があることがわかり、そちらのほうに入り、

無事、初「博物館デビュー」を果たすことができました。

館員の方に質問をしたりと、どんどん成長している娘に、感謝の念も湧き上がり

結果、大変楽しめましたが、それにしても、考え直すと、「外」での、あの


       >>>集団催眠状態<<<<


は、なんだったのでしょうか、、、、


状況分析:

■私たちは、科学博物館は、初めて。
■私たちは、恐竜が見たい。
■ここでは、今、恐竜展をやっている。
■春休みなので、恐竜展は、メチャ混み、入場制限。
■常設展にも、数フロア、恐竜展示がある。
■常設展は、まったく混んでいなかった。


周りには、ご家族で学齢のお子さんを連れてきていた方々が多く、お子さんが

大きくなると、幼児相手のように、「常設展でもいいじゃん」という言い聞かせ

(=言いくるめ?)はできないからなのかなとも思いましたが、前に並んでいた

親子なんて、常設展のフロアマップのパンフを見ながら、「ぜーんぶ見ようね!

こんなにいっぱいフロアがあるんだから」なんていってました。


     オイオイ、、、、(; ̄ー ̄A


私自身、結構トロいたちで、「別の人だったら、15分も並ばないで、すぐ、

状況分析アンド問題解決できたんだろうな」と思ったりしましたが、しかし、

この周りの親子たちと比べれば、私も、「マダマシ」組(失礼!)。

1時間以上にわたり、みっちり常設展を見て、3時に博物館を出たところ、列は

魔法のようになくなっており、時間帯も、食後すぐの1時台はまずかった

ことがわかりました。


午前からの外出で、疲れていなければ、そこですぐまた恐竜展を見直すこと

も可能だったでしょう。まず、常設展を見るやり方でも、常設展の半券を出せば

差額清算できるから、費用も割高ということはありませんでした。


+++++++++++

このエピソードは、アメリカ不動産投資とまったく関係ないんですが、私たち

って、結構、こういうこと、よくやっているんだな、と改めて、びっくり

したんです。

当然、必要だったのは、事前準備。最初から、博物館のことを、ネットで、3分か
けて、

外出前に、調べておけば、この戦略転換は、もっとスムーズだったはず。


主催者側の博物館の人も、特別展が、これだけ混雑している時間帯には、常設展

からの入館を誘導するとか考えないのかな、やっぱり「お役所」だな、とも、正

思いました。


さらに不可解なのは、言葉が悪いですが、羊のように盲目的に列に並んでいる

方々のおとなしさ。


私は、一人親なので、こういうとき、私と子供が、列に残っている間に、父親

が列から外れて、入り口近くまでいってチェックをしてくれればなあ、と思っ

たりしますが、、、しかし、保護者が複数いるご家族も、みんな、ヒツジ状態

だったんです!


お父さんたちは、スーツの方も多く、何とか時間をやりくりしてようやく

出てきた感じ。仕事では、全力投球でも、こういうファミリーの外出の段取りま
では、

手が回らないのでしょう。お母さんたちも、この時期、普段の家事や仕事に

加えて育児負担がピークのはず。


もちろん、順番待ちとかって、「都会の子供」にとっては、ある意味、必要な、

社会勉強かなという気もしますが、、、(デモ、ナンカ寂しいゼ!><)


+++++++++


卑近な話題で引っ張りますが(笑)、世の中って、


  ちょっと事前に情報収集をしておく
  ちょっと視点をずらす
  ちょっと譲歩する


といったことで、


  自分の時間のすごし方のクオリティを大きく高める


ことって、結構あるのかな、と久しぶりに思ったりしたんです。

+++++++++


考えてみると、私自身の生活が、ズレまくり。

きちんと就業できる道を探るべきが、どんどん世の中の動きと

ずれて、ニッチ化もここに極まれり。

知り合いには、みんな、「そんな職業が成立するの?」と

驚愕されます。自分だって、不思議といえば、不思議です。

私の仕事、パソコンさえあれば、どこででも、成立するんですよね、、、


++++


そう、不動産を見る目自体でも、日本の不動産投資でも、今は、


   融資付けが難しいから、現金で
   今は、ワンルームは怖いから、ファミリータイプに
   普通の賃貸では、競争力がないから、シェアハウス、ゲストハウスで


といったいろいろなニッチ化が模索されています。

私とともに、さらなるニッチ化を志向しているのが、このメルマガ購読者様。


   日本が、難しそうだからアメリカで
   ハワイじゃ、手が出ないから、よりなじみの薄いエリアで
   今は資産額が少ないから、小額から始められる投資で


上野のあの一日のように、「直ちに効果を実感できる」とまでは、行きませんが

こういった「ニッチ化」「視点ずらし」により、10年後、まったく違う自分を

作っていけるかも知れません。

そして、そのときのキーポイントが、”できるときにやっておく事前準備”です

怖いのは、上野で、私たちの列の前に並んでいた親子が、館内パンフを見ながら
なお、

「こういうことになっているから、それに対し、こう対処しよう」と、情報を、

まったく、自分に有利にプロセスできていなかった状況。

「知識は、力だ」「情報は、金になる」などとも言いますが、実は、本当は、

こうした知識、情報のうちの一部は、別段、インサイダー情報だったりするわけ

ではなく(そういうのも多いんでしょうが)、「誰にでも公開されているレベル
」。


  ■重要なのは、情報自体ではなく、それをプロセシングできる能力のほう■
                    ========================

なんですね。


皆さんも私も、国家首脳レベル、上場企業経営陣レベルの機密情報が入手できれ
ば、

人生、簡単に変えられるのかもしれませんが、それはムリな以上、

「みんながアクセスできる情報を処理する」部分で、付加価値をつけて、勝負す

しかナイ。


公開情報なんかに、価値なんてないさ、、、とも思いがちですが、


  ========================================================
  どこでも、【ヒツジさん化】する人のほうが、やっぱ多いんだ!
  =========================================================


上野公園では、「マダマシ」組程度だった私ですが、対米投資情報の分析能力

については、それなりの自信を持っています。実際に現場にいる方より、場合に

よって、要求されている情報分析ができている自信があるくらい、、、y(^ ^)y

++++++++++


ということで、メルマガでのアナウンスが遅れていましたが、お待たせしました

中山道子アメリカ不動産投資指南塾DVD Complete Setが、販売、開始しておりま
す。


DVDセット販売URL

   http://usa-rei.com/archives/complete_dvd.html


購入者様は、当社投資家様専用ブログへのアクセスが、2009年いっぱい、ご提供

されます。


   http://re-info.biz/


そちらで、指南塾に対する最新アップデートを、お届けしていく予定ですので、
楽しみ

にしていてください。


指南塾では、


   好況時の投資戦略
   不況時の投資戦略


両方を扱っているため、現在、「好況時の投資戦略」は、不要という感がなきに
しも

あらずかもしれませんが、市場はサイクルです。3年後、5年後、7年後、それは誰
にも

わかりませんが、対米投資に興味がある方は、市場が回復したとき、それを新聞
で知る

立場にご自分をおくようなことは、なさらないでください。


また、そのとき、「館内マップ」が手元にあるのに、それを、読みこなす能力が
ない

という状況にも、陥らないよう、、、

配られたカードにけちはつけられませんが、それをどうプレイするかで、1,000万
単位

の誤差が出るのが不動産です。私のブログのこの記事を、ぜひ、読んで見てくだ
さい。


 ハワイエントリーと教育費の捻出の仕方↓
 http://usa-rei.com/archives/post_490.html

いろいろな人の話を聞くのって、とても参考になります。でも、自分が、あえて

失敗談を提供する側に、身をおくような必要は、ありませんよ!


最後に、このDVDは、本当に私が渾身をこめて作ったもので、これがすべてマスタ

できれば、私の投資経験5年分を、早送りしていただけると思います。しかし、

大変量が多く、消化することが多いので、これを購入を検討される方は、

  ■ブログを隅から隅まで読んで、まずは、無料情報を制覇
  ■購入するからには、お金より、時間の余裕がある時期に

に気をつけてください。買うだけでは、知識は、身につきません、、、大汗

時々、コーチングのご希望もありますが、現在、停止しており、「英語の部分」

以外は、このDVDで、コーチングでお教えすることは、大体、お教えしている

といっても、過言ではありません。こちらのほうが、コーチング希望者様にとっ

は、割安にあがりますので、実際に投資家として勝負を始めたいという方も、

こちらのご購入をお勧めさせてください。1度くらいの視聴ではなく、1年

位かけて、数回、見直したり、教材を読み直したりしていただきたいです。

指南塾は、本当に消耗した他、収録が満足いく形でできたので、同じシリーズ

自体の再開は、検討しておりません。

また、他の教材としては、この2月18日開催の英語セミナーの発売を急いで

おります。こちらは、プロによる収録編集という形をとらないことで、

価格帯的にはよりお求め安くするつもりですが、内容は、より上級になっている

他、デトロイト投資、さらには、不動産英語の勉強に興味がない方には、

集中力が続かないかも知れません。指南塾DVDのように、初級者向けでは

ありませんので、ご注意ください。


そちらの商材完成時にも、ご案内をさせていただきます。長いメルマガご高覧

ありがとうございました!


それでは、ごきげんようV

第2009年4月20日号
次↑ <最新号> ↓ 前
第2月8日号

≪このページのTOPへ戻る≫

メルマガ登録・解除
利回り20%以上のアメリカ不動産投資!
  
powered by まぐまぐトップページへ